トロンプ・ルイユ2010/08/23 18:29

多摩動物公園のトロンプ・ルイユ
 先日、京王線の車内で見かけた、多摩動物公園の案内である。キリンとまるく寝そべるライオンが、右手をあげる謎の宇宙人に見えてしかたなかった。デザイナーもトロンプ・ルイユ(騙し絵)を意識していたんじゃないだろうか。

国立天文台野辺山特別公開2010/08/23 18:31

国立天文台野辺山特別公開
 21日、国立天文台野辺山の特別公開で、折り紙教室をした。作品は、「星」と「星の短冊」、そして、「電波望遠鏡(2010版)」である。教室の窓の外に見えるのが、45m電波望遠鏡の下部機器室。

 左下は、当日、教室を手伝っていただいた大学院生のMさんの手による「ポンDEアンテナ」。「ミスタードーナッツ」の「ポンデライオン」は、「おなかがすいたら、自分のたてがみ(ポンデリング)をはずして食べる」らしいので、「ポンDEアンテナ」は、観測天体に困ったら、自分のたてがみをはずして星にするのであろ〜。

 短冊には、ちょっと遅い七夕(今年の旧暦7月7日は8月16日)として、願いごとを書いてもらった。「うーむ」とうなったのは、写真の、かわいらしい字で書かれた「でんぱぼうえんきょうが まだまだこわれないように」というものである。メンテナンス中で鏡面パネルがいくつか欠けていたことを見て思ったのだろうか? 野辺山45m電波望遠鏡は、ALMA(チリの大型干渉計)時代にもフル稼働です。