ユニット立方体いくつか2010/04/18 23:08

ユニット立方体いくつか
(1)銀河ユニット(上)
まったく表情の違うふた通りの組み方が可能なユニット作品。パーツの模様は、銀河のようなかたちになっている。

(2)パハ立方 他(下)
パハリータ(pajarita:小鳥)、風車、帆掛け船の模様のユニット立方体。同じアイデアは笠原邦彦さんの作品にもあったと記憶するのだが、手持ちの資料をざっと見ただけでは確認できなかった。模様のある面をつくって組み合わせるのではなく、組み合わせたときに模様がでるようにしたところが工夫のポイントだが、帆掛け船の組み方はかなり変則的になった。

コメント

_ sano ― 2010/04/19 17:13

笠原さんのユニット作品(小鳥、風車、りゅうご模様など)、
 「最新・折り紙のすべて」日本文芸社発行、笠原邦彦著
(平成7年8月20日発行)、に掲載されています。

銀河ユニットの2つの作品、全く違った表情がでて楽しい作品ですね。
色あわせもきれいです。
一度両面おりがみで折ってみようと思います。

_ maekawa ― 2010/04/19 21:33

sanoさん、ありがとうございます、『最新・折り紙のすべて』を持っていたので、確認しました。笠原さんのモデルとは、構造が異なっていることがわかりました。(このモデルは辺の1/3を基本としています)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/04/18/5028169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。