シャトー・ラグランジュ2010/01/26 23:54

 23時から三浦公亮先生出演の『爆笑問題のニッポンの教養』(NHK)を視聴した。三浦先生は、先日、お会いしたさい、「どう編集されるかわからないからね」とおっしゃっていたが、ミウラ折りのエッセンスはちゃんと伝わっていた。
 番組内で「自分自身は宇宙に行くより、地上でワインでも飲んで」ともおっしゃっていたが、以前、食事のとき、「今日はこれかな」と言って、シャトー・ラグランジュを注文されていたことを思い出した。天体力学で有名な、三体問題の平衡解・ラグランジュポイントにかけた銘柄の選択である。かっこいいなあ。
 再放送は、2月1日(月)15:15と、2月3日(水)深夜2:30 BS2。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/01/26/4839672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。