世界天文年記念 宴会芸2009/12/16 22:26

ピサの斜塔
 今年は、ガリレオが天体に望遠鏡を向けてから400年ということで、世界天文年である。
 その今年も残り少なくなってきて、今日は、勤務先の野辺山宇宙電波観測所で、忘年会があった。
 同会でビンゴゲームがあったのだが、カードの穴のかたちを見ていて、ふと思いついた。それをくるりときれいに巻けば、「ピサの斜塔」に見えるじゃないか、と。
 斜塔でガリレオが落体の法則をデモンストレーションしたのは、天体観測より数年前のことらしいので、これ自体は400年記念にならないけれど、なかなかのアイデアでしょ? 同僚の天文学者にもけっこううけた。

コメント

_ grauke ― 2009/12/18 01:01

 こんにちは

 前川さんのブログを拝見していて利用プロバイダーが同社だと気がつ
きました。そして、こちらなら私もできるかも、とブログの前にまずは
日記をつけることにして、2ヶ月がたちました。日記を読み返してみる
と、ブログになる程の面白さがない、、、さすが素人。

 文章、題材、、と考えても、どうもそれだけではないような。
こちらの ピサの斜塔 のような他の方にはない発想力かな。

 ブログが立ち上がったら見にきて下さい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2009/12/16/4760100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。