第7回折り紙の科学・数学・教育 研究集会2009/12/13 19:57

 第7回折り紙の科学・数学・教育 研究集会で、世話人をつとめた。
 この研究会は、会の名に教育もうたいながら、その方面が手薄なのと、人文科学方面の広がりがないことが気がかりだったが、今回は、岡村昌夫さんによる、幕末から明治の箏曲家・葛原勾当の遺した折り紙作品に関する歴史研究と、山梨明子さんの、専門学校での、立体感覚を磨くための折り紙授業の話が、その渇をいやしてくれた。

 もちろん、計算機関係、数学関係の話も面白かった。そのとき聞き損ねたというか、話題にしそこねたのは、折り紙作品の複雑さや「無理のなさ」を判定する数値指標について。

 妙に印象深かったのは、伝承折り紙の「フグ」が、安政の大地震以降「ナマズ」になったのでは?という岡村のさんの説。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。