電気ひげそりのペンローズタイル2009/07/05 17:58

マルチパターン網刃
 電気ひげそりの網刃を交換した。メーカーはブラウンで、本体購入は何年か前だが、そのときの機種選択の決め手は、「マルチパターン網刃」だった。典型的なひげ剃りの網刃が正六角形のハニカムパターンであるのに対して、「形の異なる4つの網目を5つの方向に配列した」というもので、並進対称性ではない準結晶構造になっている。幾何学的アイデアを実用に直結した例として、とても面白い。
 web上でこの特許の詳細が読めるが、ブラウンの技術者が、ペンローズさんの論文か記事を見て、「これだ!」と叫んだんじゃないか、なんてことを想像させる。(ドイツ版プロジェクトX?)