「Magic Rose Octahedron」2008/07/27 11:26

Magic Rose Octahedron
 Valerie Vannさん作の「Magic Rose Cube」という傑作がある。六枚組の立方体が薔薇に変形する作品である。その八面体(Octahedron)版ができた。
 写真の上下2段は同じかたちを上と下から撮ったもの。用紙形は正三角形で、過去に似たようなものをつくったことがあったのだが、変形ということは考えていなかった。
 肝心の薔薇としての造形(右端)が弱いが、変形の途中(右から二つ目)に「最密充填格子」があるところが気にいっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/07/27/3653921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。