輪ゴム留め立方体2008/06/02 01:10

輪ゴム留め立方体
「輪ゴム手鞠」の立方体版。輪ゴム数4がきれいにまとまって、ちょっと面白い。ひとつひとつの輪ゴムは正六角形になっている。

コメント

_ Joker ― 2008/06/02 21:35

面白い。立方八面体には正六角形が隠れていたのですね。気付きませんでした。ちょうど先週、立方体が対角線を軸にくるくる回るアニメを作ろうとして、件の六角形の外接円の方程式を導いたところだったのですが(笑)。

……ふと、こういうルービックキューブないかなと探してみると、ありました! 他の輪ゴム手毬も、ルービックキューブになりそうです。たぶん、それぞれ群論的な解法があるのだと思いますが、私は、私の友人いわく、ルービックキューブが群論で解けると知った段階で満足してしまう性質なので、これ以上の探求は避けたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/06/02/3556329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。