網の結び目2008/02/09 18:51

網の結び目
 工事中の駅にあった網を見ていて(そんなものをじっと見ているのは、われながら変だが、まあそれはおいて)、上の紐と下の紐が対称ではないことに気がついた。写真の右上のようになっているのである。金網はジグザクのかたちを引っ掛ければよいが、紐で網をつくる場合は、結び目をつくらなけばいけない。問題はその結び方である。下のふたつのように対称にしたほうが「美しい」と思うのだが、なぜそれとは違う結び方なのだろうか。
 まず考えられるのは、この結び方のほうが、これをつくる機械の機構が簡単なのではないかということである。結び方から機構を推測しようと思ったが、頭がこんがらがった。
 もうひとつ、対称性が高いほうが結び目がずれやすいという可能性もある。