○△□の秘密2008/01/06 14:52

 時間が合うときは必ず視ている番組・『美の巨人たち』(TV東京系土曜22:00)の昨日の「一枚の絵」は、仙厓義梵作『指月布袋画賛』だった。しりあがり寿さんのマンガを連想させる破天荒な画である。観に行かなかったが、仙厓は、秋に特別展もあった。木村良寿さん(折り紙作家)は行ったようで、彼が『指月布袋画賛』のTシャツを着ているのも見た。
 さて。同番組では、有名な書というか画というか、『○△□』も紹介されていたが、これを見ていて、思うことがあった。『○△□』は、さまざまに解釈されてきた書(画)だが、わたしの興味に偏した新説を思いついたのだ。
 まず、□は折り紙を意味する。そして、○は丸石神を意味する。で、紙と石とくれば、△はハサミである。これは、刃の断面なのである。つまり、ジャンケンなのだ。…えーと、言うまでもないが、新説というより、珍説である。そもそもジャンケンが石・紙・鋏になったのは近代になってかららしい。
 いずれにせよ、折り紙をライフワークとして、現在、丸石にはまっているわたしなので、次はハサミ関連のことをやらないとバランスがとれないであろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/01/06/2548019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。