白旗神社2007/11/22 01:26

 HallendyさんやWallaceさんの本でイヌクシュクの様々なタイプを見ているうちに、山梨の山荘の近くに、イヌクシュクにそっくりな造形物があることを思いだした。北杜市大泉町西井出の白旗神社である。神社と言っても、拝殿も本殿も狛犬もなく、磐座(いわくら)、磐境(いわさか)と呼んだほうがしっくりくるものだ。大きな自然石の上に、これも自然石によるふたつの塔が建っている(だけな)のだが、かなり古いもののようで、どんな地震でも崩れなかったと伝えられる。
 昨日あらためて見てきたが、これは、じつにイヌクシュク的な造形センスの構造物である。(ふたつ並んでいるので、イヌクシュクではなく、複数形(ふたつ)のイヌクスークと呼ぶべきか?)
 まったく神社らしくない神社、あるいは、古代の神社はかくあったかと思わせるかたちとも言える。かなり珍しいもののようだ。貴重な文化財で、今では周辺も整備され、大泉村(現在、大泉村は北杜市の一部)の案内板もあるが、十何年前こちらに来るようなったころには、すぐ近くに廃車が投棄されていたのを覚えている。
 伝承では、甲斐源氏・逸見四郎有義(?-1200)が、巨石の下に白旗などを埋め、それゆえ白旗神社なる社名であるとされる。しかし、そもそもはもっと古いもので、道祖神的な意味もあったのかもしれない、と空想してみたくなる。ふたつ並んでいるので双体道祖神(信州に多い男女の像の道祖神)だ。もっとも、五層になっているその構成を見れば、中世・近世以降に多く造られるようになった多層の石塔を、自然石で模したと考えるほうが妥当なのだろう。なお、岩の前にある石祠は、江戸中期・宝暦年間のものであるとのことだ。岩の周囲をたたくと太鼓のような音がするという話もあることから、内部に石室のような空洞があるのかもしれず、来歴もまた「多層」であることも想像させる。
 まあ、そうしたことを除外しても、この造形は、丸石神とは違うセンスだが、アートである。かっこいい。

 ちなみに、周辺には石に関係する地名が並ぶ。石堂と姥神である。(『石神問答』に、姥神が石神に関係することが多い旨が記されている) わたしの山荘も石堂地区にあり、庭を掘るとすぐに大小の岩や礫にあたる。列石、積石などの石造物をつくる材料には事欠かない土地なのである。姥神と石堂には縄文の遺跡もある。
 ここで、山と里の境界を考えてみる。八ケ岳の南麓は同じようなスロープがずっと続くので、境界はほとんど標高だけで決まるようなところがある。その境は1000m前後だろう。近世以前の里は姥神集落(標高900mぐらい)のあたりが一番上になる。白旗神社は、ここから先は山であることを示すように、その境界あたりに建っている。

コメント

_ (未記入) ― 2008/04/26 22:33

あの近くに住もうと考えています。ですので本日見に行きました。
源に関係してるのでしょうか?

_ maekawa ― 2008/04/27 23:05

本文にもあるように、甲斐源氏・逸見四郎有義を社名のいわれとする説が一般的なようです。…「本文にもあるように」と言っても、読み返すといろいろと妙な思いつきが書いてあり、それまでの別の書き込みを読まなければ、(読んでも?)「イヌクシュク?」「丸石神?」「石神問答?」となる文章ですねえ。
なお、北杜市大泉町は、冬は厳しいですが、よいところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2007/11/22/2451411/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。