テレビ2007/10/05 01:57

 昨日、折り紙のことで、テレビの取材を受けた。番組は「アッコにおまかせ!」(TBS系10/7 11:45〜12:50)で、番組の終わり近くのコーナーになるらしい。話を聞いてから取材まで一日というスケジュールで、ばたばたとしているうちに、ビデオ撮りが終わった。気の利いたことは言っていない、というか、「ああ、あんなふうに言わなきゃよかった」なんて思うけれど、なんというか、まじめに(?)つとめた。
 テレビの現場で働いているひとというのは、ほんとうに若いなあ、元気だなあ、と感じた一日。

天使のはしご2007/10/05 23:29

 今日の昼過ぎ、ふと外を見ると、「天使のはしご」が見えた。雲間の太陽からの光が、散乱によって放射状の線として見える気象現象である。年に何回か見ることがあるので別に珍しいものではないが、「天使のはしご」と言われるだけあって、ありがたげで、宗教画の雰囲気がある。「ヤコブのはしご」「レンブラント光線」とも言うとのことだが、レンブラントというより、わたしはいつも、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの『山上の十字架』のそれを思い出す。